マッチレポート:[関東1部第2節]vs ペスカドーラ町田アスピランチ

  • 2019-06-23
  • 2019-10-21
  • Report

2019年の開幕戦を迎えたリガーレ東京(以下リガーレ)は、 ホームの葛飾区水元総合スポーツセンターで、 ペスカドーラ町田アスピランチ(以下町田)と対戦した。

葛飾区水元総合スポーツセンターでのホームゲーム。
玄関では「すごい」という声も聞こえてきた。

ホームゲームに駆けつけた沢山のリガーレ東京サポーター。声でチームを後押しし続けた。

SuperSports XEBIO 第21回関東フットサルリーグ1部 by PENALTY
第2節
2019.06.22(土)
葛飾区水元総合スポーツセンター

vs ペスカドーラ町田アスピランチ

○3-1

■スターティング5
no53柴田(GK)、no3坂本、no4碓井、no5田嶋、no10岡野

■得点経過

1-0 no19 森
2-0 no6 清水
2-1 町田アスピランチ
3-1 no4 碓井

※速報の為、公式記録と異なる場合があります。予めご了承ください。

幸先の良いスタート

ホームのサポーターの熱い後押しを受け、 試合開始直後から高い位置で相手にプレッシャーをかけるリガーレ。

2019シーズンの開幕を告げるオープニングシュートは前半1分。

no5田嶋からの縦パスを受けたno10岡野が、ディフェンスを背負いながら反転してダイナミックなボレーシュートを放つもディフェンスに弾かれる。

オープニングシュートを放ったno10岡野。献身的なプレーで前線からチームを支えた。

この岡野シュートが口火となり序盤の主導権を握ったリガーレは、 前半5分、no14米谷の右コーナキックにあわせたno19森が、ゴール中央に豪快なシュートを蹴り込んで、待望の先制点を挙げる。

豪快な一撃で先制点を挙げた新加入のno19森。強靭な体躯で前線で起点となり攻撃を牽引。

逆に最初のピンチを迎えたのは、前半7分。

カウンターから町田に右サイドを突破され、 素早いシュートパスを対角であわせられるも、 no53柴田が体を張ってこれをブロック。

その後、 町田が徐々にリズムを掴みかけていた矢先、リガーレは中盤でボールをカットして素早いカウンター。

3対1の局面から、 右サイドでパス受けたno6清水が右足を振り抜いてニア上に突き刺し追加点を挙げた。

2点目を決めたno6清水と、ポスト直撃のミドルシュートを放つなど攻守で躍動したno14米谷。

守護神の活躍

後半に入ると一転してペースを握ったのは町田。

球際のこぼれ球を取りきるカウンターを軸に、緩急を織り交ぜた攻撃でチャンスを作られると、後半7分に、 左サイドでパスを受けた町田の選手が中央へ切り込んでシュート。一度は懸命にブロックするも、こぼれ球を押し込まれて1点を返される。

その後もセットプレイやカウンターから幾度となく決定機を作られるが、リガーレは守護神の柴田や、no24相原の好ブロックでゴールを割らせない。

苦しい時間帯にチームを救ったno53柴田。数的不利から生まれたピンチをことごとく阻止。

特に柴田は、後半に入って度々作られた2対1の局面で、落ち着き払ったポジショニングでシュートコースを消し、好セーブを連発。

ゴール前の攻防が生み出す緊張感が会場の 温度感を高める中、相反するように冷静な守護神の活躍が、このあと、試合最大のハイライトを呼び込むことになる。

空気を変えた左足

局所的にチャンスは作り出すものの、リガーレにとっては我慢の時間が続いていた後半13分。

コート中央から左サイドにドリブルで流れたno4碓井が、そのまま得意の左足を一閃。低い弾道でゴール右隅に射抜いたシュートはゴールネットを揺らし、チームとサポーターにこの試合一番の活気をもたらす。

苦しい時間帯にチームを活気づける3点目を挙げたno4碓井。

残りラスト5分からは、町田のパワープレーを開始。最後まで気が抜けない展開をチーム全員で集中して乗り切り、2019年の初陣で勝ち点3を手にした。

LIGA Voice

<西野監督のコメント>
今シーズン初陣にしてホーム開幕戦。
しかも昨シーズン大差で負けた相手。
勝てて本当に良かったです。次の試合まで約1カ月空くことを考えると大きな1勝となりました。ベンチから見た応援席を見て奮い立たされました。
本当にありがとうございました!

(※引用:関東フットサルリーグ公式Facebook

☆監督が選ぶ本日のMVP☆

〈碓井選手のコメント〉
リガーレにとっての開幕戦、そしてホーム戦ということで絶対に勝ちたい試合でした。
ホーム戦開催するにあたり沢山の方にご尽力頂きました。そして沢山の方が応援に駆けつけてくれました。チームとして結果を出せて安心しています。
僕のゴールはみんなの後押しのお陰です。
ありがとうございました。

(※引用:関東フットサルリーグ公式Facebook

Photographic by @oitam3

NEXT GAME

関東フットサルリーグ1部 第3節
2019.07.20(土)
エスフォルタアリーナ八王子 11:00キックオフ
vs ゾット早稲田

リガ犬の”勝手に”タイムアウト

Presented by @ligaken

★碓井半端ないって(1)
開幕戦の前半に、”後からのロングボールをむっちゃダイレクトボレーした”No.4サスーン選手に対し、”そんなんできひんやん普通”の声が会場から上がっていた模様。

★碓井半端ないって(2)
そんな開幕戦大活躍のno4サスーン選手のお父さんは、開幕戦の会場でしばらくぶりに遭遇した元OB選手に対し、「8年前の試合で差し入れたお弁当を2個食べた人」という非常にハートフルな覚え方をしている模様。

★土曜日のダウンタウン
no21藤原選手の胸板の弾力が高反発すぎて、「胸板にエアヴィーヴのマットレス入っている説」が浮上。

★TJの頂
リガーレ東京ロコス no15武田選手(通称TJ)の公式サイトのプロフィールの一部修正された様子。本人によると修正理由は「youtubeで話題の某チームとの試合で活躍してしまった反響」とのこと。

ではまた、次回の試合でお会いしましょう!