2019年の開幕戦を迎えたリガーレ東京(以下リガーレ)は、 ホームの葛飾区水元総合スポーツセンターで、 ペスカドーラ町田アスピランチ(以下町田)と対戦した。
SuperSports XEBIO 第21回関東フットサルリーグ1部 by PENALTY
第2節
2019.06.22(土)
葛飾区水元総合スポーツセンター
vs ペスカドーラ町田アスピランチ
○3-1
■スターティング5
no53柴田(GK)、no3坂本、no4碓井、no5田嶋、no10岡野
■得点経過
1-0 no19 森
2-0 no6 清水
2-1 町田アスピランチ
3-1 no4 碓井
※速報の為、公式記録と異なる場合があります。予めご了承ください。
幸先の良いスタート
ホームのサポーターの熱い後押しを受け、 試合開始直後から高い位置で相手にプレッシャーをかけるリガーレ。
2019シーズンの開幕を告げるオープニングシュートは前半1分。
no5田嶋からの縦パスを受けたno10岡野が、ディフェンスを背負いながら反転してダイナミックなボレーシュートを放つもディフェンスに弾かれる。
この岡野シュートが口火となり序盤の主導権を握ったリガーレは、 前半5分、no14米谷の右コーナキックにあわせたno19森が、ゴール中央に豪快なシュートを蹴り込んで、待望の先制点を挙げる。
逆に最初のピンチを迎えたのは、前半7分。
カウンターから町田に右サイドを突破され、 素早いシュートパスを対角であわせられるも、 no53柴田が体を張ってこれをブロック。
その後、 町田が徐々にリズムを掴みかけていた矢先、リガーレは中盤でボールをカットして素早いカウンター。
3対1の局面から、 右サイドでパス受けたno6清水が右足を振り抜いてニア上に突き刺し追加点を挙げた。
守護神の活躍
後半に入ると一転してペースを握ったのは町田。
球際のこぼれ球を取りきるカウンターを軸に、緩急を織り交ぜた攻撃でチャンスを作られると、後半7分に、 左サイドでパスを受けた町田の選手が中央へ切り込んでシュート。一度は懸命にブロックするも、こぼれ球を押し込まれて1点を返される。
その後もセットプレイやカウンターから幾度となく決定機を作られるが、リガーレは守護神の柴田や、no24相原の好ブロックでゴールを割らせない。
特に柴田は、後半に入って度々作られた2対1の局面で、落ち着き払ったポジショニングでシュートコースを消し、好セーブを連発。
ゴール前の攻防が生み出す緊張感が会場の 温度感を高める中、相反するように冷静な守護神の活躍が、このあと、試合最大のハイライトを呼び込むことになる。
空気を変えた左足
局所的にチャンスは作り出すものの、リガーレにとっては我慢の時間が続いていた後半13分。
コート中央から左サイドにドリブルで流れたno4碓井が、そのまま得意の左足を一閃。低い弾道でゴール右隅に射抜いたシュートはゴールネットを揺らし、チームとサポーターにこの試合一番の活気をもたらす。
残りラスト5分からは、町田のパワープレーを開始。最後まで気が抜けない展開をチーム全員で集中して乗り切り、2019年の初陣で勝ち点3を手にした。
LIGA Voice
<西野監督のコメント>
(※引用:関東フットサルリーグ公式Facebook)
今シーズン初陣にしてホーム開幕戦。
しかも昨シーズン大差で負けた相手。
勝てて本当に良かったです。次の試合まで約1カ月空くことを考えると大きな1勝となりました。ベンチから見た応援席を見て奮い立たされました。
本当にありがとうございました!
☆監督が選ぶ本日のMVP☆
〈碓井選手のコメント〉
(※引用:関東フットサルリーグ公式Facebook)
リガーレにとっての開幕戦、そしてホーム戦ということで絶対に勝ちたい試合でした。
ホーム戦開催するにあたり沢山の方にご尽力頂きました。そして沢山の方が応援に駆けつけてくれました。チームとして結果を出せて安心しています。
僕のゴールはみんなの後押しのお陰です。
ありがとうございました。
Photographic by @oitam3
NEXT GAME
関東フットサルリーグ1部 第3節
2019.07.20(土)
エスフォルタアリーナ八王子 11:00キックオフ
vs ゾット早稲田
リガ犬の”勝手に”タイムアウト
Presented by @ligaken
★碓井半端ないって(1)
開幕戦の前半に、”後からのロングボールをむっちゃダイレクトボレーした”No.4サスーン選手に対し、”そんなんできひんやん普通”の声が会場から上がっていた模様。
★碓井半端ないって(2)
そんな開幕戦大活躍のno4サスーン選手のお父さんは、開幕戦の会場でしばらくぶりに遭遇した元OB選手に対し、「8年前の試合で差し入れたお弁当を2個食べた人」という非常にハートフルな覚え方をしている模様。
★土曜日のダウンタウン
no21藤原選手の胸板の弾力が高反発すぎて、「胸板にエアヴィーヴのマットレス入っている説」が浮上。
★TJの頂
リガーレ東京ロコス no15武田選手(通称TJ)の公式サイトのプロフィールの一部修正された様子。本人によると修正理由は「youtubeで話題の某チームとの試合で活躍してしまった反響」とのこと。
ではまた、次回の試合でお会いしましょう!