[ STORY ] 1年目、それぞれの想い

  • 2020-06-28
  • 2020-06-28
  • Story

 

東京を拠点に活動するフットサルクラブ、リガーレ東京(以下リガーレ)は6月27日、都内施設で練習を行った。

 

この日の練習は、大内トレーナーのフィジカルメニューからスタート。ストレッチ、体幹、チューブを使ったトレーニングを、それぞれの選手がフィジカル面の状態と向き合いながらこなしていく。

 

 

 

開幕へ向けた準備

 

チームでの活動が再開して約1ヶ月。

 

この日の練習は

・GK/FP別れての基礎練習

・カウンターと攻守の状況を織り交ぜた練習

・実戦形式でのゲーム

というメニュー構成。

 

 

アラ、フィクソの選手たちは2人の関係性を含めたタイミング、連携を確認しながらメニューをこなしていく。

 

 

 

前線を牽引するピヴォの選手たちは、フィクソとの駆け引きをイメージしながらピヴォ当てのシチュエーションを意識したボールキープの練習を行っていた。No.99 森岡選手が、合間で位置取りやボールの受け方について、他の選手たちにアドバイスをしている姿が印象的だった。

 

 

 

  

関東フットサルリーグの開幕に向け、『チームを80%の状態まで持っていく』というイメージをもちながら指揮を続ける眞境名オスカー監督。練習メニューの解像度はさらに実践に向けて上がっている印象を受けた。

 

 

 

すべての選手が1点、1回のプレーにこだわる。高い集中力を維持したまま、この日の練習は終了した。

 

 

 

1年目、それぞれの決意

 

今シーズン、7名が新加入したリガーレ。さまざまな経験、バックボーンを持った選手たちが入団し、それぞれが様々な想いを持って練習に取り組んでいる印象がある中で、今回は新加入の3選手に、リガーレ入団のきっかけや、今シーズンにかける想いを伺った。

 

 

No.10 尻屋 貴紀 選手

 

 

 

Q.入団のきっかけを教えてください。

学生時代からフットサルを続けていたのですが、社会人になりしばらくプレーが出来ない環境となっていました。4年ほどブランクがありましたが、(以前所属していた)サテライトや各カテゴリーの活動をずっと見ていた中で、”またフットサルをやりたい”という想いが強かったのと、”今しかできない”と考えて身体作りをし、仕事の部分も整理してリガーレのセレクションを受けて入団しました。

   

Q.今取り組まれている練習のテーマを教えて下さい。

みんながみんな、本当に”上手くて、強い”印象です。自分も早く追いつきたいなと思っています。(コミュニケーション面でいうと)わからないことは皆さん聞けば教えてくれますし、新加入選手で同じセットを組む事が多いのでその中で話したりもしています。

特に直輝(No.15江本選手)とは一緒に来ているので、車の中で色々と話したりしていますね。

 

Q.ご自身の持ち味や得意なプレーは?

持ち味は(縦への推進力なども含めた)スピードです。

 

Q.今シーズンの意気込みを教えてください。 

まずは試合に出ること。そしてチームに貢献できるよう、たくさん走っていきたいと思います。 

 

 

 

No.15 江本 直輝 選手

 

 

Q.入団のきっかけを教えてください。 

小学校4年生のときに西野さん(西野宏太郎 / 現テクニカルダイレクター)、サスーンさん(No.4 碓井選手)、拓さん(秋山拓 / 現レディース監督)がやっているアカデミーに入りました。その後、U-15、U-18、サテライトとリガーレでずっとフットサルをやっており、”リガーレ歴”は約10年ほどになります。

 

Q.今のチームの印象は?

皆さんレベルの高い選手ですし、わからないところはアドバイスを頂けるのでとても楽しくプレーできています。

同じく新加入のゾノさん(No.19 大薗選手)や大地くん(No.7 岡﨑選手)もアドバイスをくれますし、カオルさん(No.99 森岡選手)、キムさん(No.9 木村選手)、タジさん(No.5 田嶋選手)からもこの前アドバイスをいただきました。

 

Q.ご自身の持ち味や得意なプレーは?

カバーリングなど身体を張ったプレーです。守備面を見ていただけたらとおもいます。

 

Q.今シーズンの意気込みを教えてください。

サテライトから昇格して1年目ですが、試合に出て活躍し、チームを勝利に導きたいというモチベーションを持ちながら取り組んでいますので応援よろしくお願いいたします。


  

 

 

No.18 足立 竜 選手

 

 

 

Q.入団のきっかけを教えてください。

前に所属していたチーム(府中アスレティックFCサテライト)を退団し、最初は大学4年生で就職活動もあるためフットサルをやめようと思っていたのですが、バイト先の店長さん(※)が「辞めるのはもったいないからリガーレでチャレンジしみたら?」と後押ししてくださり、西野さんに連絡して頂いてセレクションを経て入団しました。

(※)店長…リガーレの前身クラブ(旧デルソーレ中野)OBの徳永健介さん。 

 

Q.今のチームの印象は?

前のチームは自分と同年代の選手が多かったのですが、リガーレは40代の選手から10代の選手まで幅広い年代で、特に”経験値の高い選手が多い”というイメージを持っています。

毎回の練習が学ぶことばかりで、最近だと(相手との)間に入る動きのタイミングの部分。これまでは自分主体だったのですが、味方と合わせるところが難しい部分であり、学びと感じています。 

 

Q.ご自身の持ち味や得意なプレーは?

シュートやパスなど、両足で遜色なくプレーができることが強みだと思っています。

 

Q.今シーズンの意気込みを教えてください。

もちろんチームの目標を達成することが大切なのですが、個人としては、開幕戦にメンバー入りできるよう、今は準備をしていきたいと思います。

 

  

 

リガ犬の”勝手に”タイムアウト

 

Presented by @ligaken

 

◎新曲

練習開始前に、とある選手からどきゅーんずきゅーんと胸打つ眼差しを受けたNo.4サスーン選手は新曲『ごきげんななめだぜっ! 〜No.24 aihara 〜』を緊急リリース。

 

◎指導者の力

緊急リリースの3分後、西野TDの『お前、今シーズンイケイケだな』の一言で、No.24相原選手のご機嫌がだいぶDA PUMPしていた模様。

  

◎米米クラブ

本日も身体一つでコートにIn the skyし、自身の代表的なナンバーである『浪漫飛行』を披露したNo.14米谷選手ですが、ソックスは裏返しだった模様。

 

◎認識の一致

No.99森岡選手より、それぞれの体格や特徴を活かしたピヴォの個別指導を受けたNo.8菊地、No.19大薗の両選手は「5分で3万円」という価値観で一致した模様。

 

◎デジャヴ

「本当にきついときはなにもしゃべれない」と、No.14米谷選手からの愛ある叱咤激励をうけつつ別メニューでフィジカルをこなしていたNo.7岡﨑選手は、「まじきついっす★」といいつつ、クールダウンしていた模様。

 

◎世界のTJ(1)

今シーズンもリガーレ東京サテライトでプレーする”世界のTJ”こと武田選手ですが、『困るな〜…今日時間ないんだよね?』とビックマウスを披露した3分後、新井ちゃんから強制的に検温されていた模様。

 

◎世界のTJ(2)

No.53柴田選手を発見したTJさんは『ちょっと痩せた?俺の知ってる柴田じゃないな…やせた要因はフィジカルじゃなくて心労でしょ?』と独特の言い回しでご本人を激励。

 

◎世界のTJ(3)

『いや困るな〜…監督がチラチラこっちを見ているでしょ?』と、誰も感じていない視線を感じ取った世界のTJさんは、私服のままアップを開始したものの出場機会はゼロだった模様。

 

◎キャプテン・モリオカ

練習着のフィット具合から絶妙にアベンジャーズ感が溢れるNo.99森岡選手ですが、練習着のサイズはMであることが判明。

 

◎経験値

No.18 足立選手には「ボンボンだね。」、No.10尻屋選手には「下町だね。」と住んでいる場所から的確な返答をダイレクトで返したNo.99森岡選手は、自らの住んでいる場所はワンフェイクを入れて2人を惑わし、コート外でも経験値の高さを披露していた模様。

 

◎リガーレ動静

※以下敬称略

11:10 – プロフィール用写真の撮影開始。最初はサスーン。キャプテンらしい精悍な表情。

11:13 – 西野TD IN。笑顔が作れず「何か面白いこと言って」と撮影者に無茶振り。

11:14 – 関口IN未遂。下がなぜかジーパンだったのでお色直しを要請。

11:15 – 藤原 IN。撮影直前に腕立て。個人的に変化は感じられない。

11:16 – オスカー監督 IN。藤原選手のパンプアップ具合を発見。センスの違い感じる。

11:17 – 菊地 IN。ビルダー体型。サイドチェストのポーズはお蔵。

11:18 – 柴田 IN。直前が濃かったので大人な雰囲気にとても癒やされる。

11:20 – 塩 IN。笑顔を求めるも『笑顔が作れないんです』と困り顔なので連写。

11:22 – 坂本 IN。まぶしいからから眼光が鋭く、ディフェンスソルジャーの匂いを感じる。

11:23 – 尻屋IN。都知事選で1万票くらいとりそうな爽やかな笑顔。

11:24 – 足立IN。若き日のTOKIOの雰囲気を感じる。タオル巻いたら鉄腕DASH感。

11:26 – 新井マネージャー IN。あとで加工して下さいという無茶振り。

11:28 – 田嶋 IN。途中で相原・大薗の両名が前を素通りして寸劇が発生。

11:30 – 大薗 IN。『顔じゃなくてスニーカーを撮影しよう』と田嶋が提案。却下。

11:31 – 相原 IN。髪型のビートルズ感。関口、それいけタイム未遂。

11:33 – 関口 IN。猛禽類のかわいいほうの表情。

11:34- 田口 IN。シャワー直後のため手動ドライヤーを行うも乾かず。関口、それいけタイム確定。

11:35 – 森岡 IN。表情のオーダーにすぐに対応する切り替えの速さにスター性を感じる。

11:37 – 江本 IN。クリーム色のパンツ な上、バレリーナかと思うくらいになぜかハイウェストなのでお色直しを要請。無事撮影完了。

 

 

◎それいけ!関口くん

プロフィール用写真撮影の際、シャワー後で濡れていた髪を手動ドライヤーで乾かそうとするNo.11田口選手を発見したNo.30関口選手は、『めっちゃ髪型直すね★そんなにいじったら結局ボサボサだよね★ 』と猛禽類顔負けの一面を本日も披露。

 

 

それではまた次回お会いしましょう!  

 

   

「リガーレ東京タイムズ」とは?

東京都葛飾区をホームタウンに活動するフットサルクラブ「リガーレ東京」を応援する非公式ブログです。

リガーレ東京トップチームが所属する関東フットサルリーグ1部の試合レポートを中心に、リガーレ東京の「今」と「人」にフォーカスをあてた情報を発信していきます。

 

SNSアカウントのお知らせ

「リガーレ東京タイムズ」では、Twitterでも情報を発信しております。ぜひブログとあわせてフォローよろしくお願い致します。

■Twitter

Follow : @ligaken