[REPORT] 14年の想い

  • 2022-06-14
  • 2022-06-14
  • Report

東京・葛飾区を拠点に活動するフットサルクラブ、リガーレヴィア葛飾(以下リガーレ)は6月12日、都内で今シーズンの決起集会を行った。

(※以下、敬称略)

2年ぶりの開催

新型コロナウィルスの影響もありここ2年実施されていなかったシーズン前の決起集会。

今年は感染予防対策を施設とも連携しながら実施され、リガーレの全カテゴリー選手(トップチーム、レディース、下部組織、オーバー40)と、40社を超えるスポンサー企業、関係者が集結した。

決起集会の冒頭には、青木克徳・葛飾区長(写真上)、衆議院議員 平沢勝栄議員(写真下)らの挨拶も

今回の決起集会では、リガーレの全カテゴリー選手(レディース、下部組織、オーバー40)も参加しそれぞれが意気込みをコメントした。

それぞれの決意

決起集会の終盤。トップチームの紹介では、監督・各選手がそれぞれの思いへの決意を新たにした。

北 智之(監督)

こんばんは。今シーズン監督を務めます、北と申します。よろしくお願い致します。

まず初めに、このような素晴らしい決起集会を開催していただいたマルエムPOPの松丸社長、社員の皆様。またクラブの関係者の皆様、本当にありがとうございます。そしてF2(※Fリーグ ディビジョン2)昇格という初年度の一番重要な時期に監督に任命していただいたクラブの西野GM、またクラブの関係者、スタッフの皆さんに大変感謝しています。
まず私は「クラブのためにどれだけ力を注げるか」ということ頭に入れて指導していきたいと考えています。ですので、クラブのために選手がピッチで躍動する姿を皆さんには応援していただきたいなと考えております。

また、これだけ多くのスポンサーの皆様、サポーターの皆様、そして地域の皆様、新しく葛飾というホームタウンで戦っていく自分たちの姿を後押ししてくれる葛飾区民の皆さん。その方たちを惹きつけて、よりリガーレらしいフットサルを構築・展開できればと考えています。
今日の会場の両サイドに非常に素晴らしいリガーレのバナー(や横断幕)がありますが、リガーレのサポーターというのは、F1(※Fリーグ ディビジョン1)、F2を含めてナンバーワンだと思います。それは私が記憶している(リガーレの前身クラブ)デルソーレ中野時代から一緒です。私が選手のときはヤジを受けましたが(笑)、今度は心強い味方になります。

リガーレらしいフットサルで、皆さんの勇気になれるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

No.1 藤川 優佑 (GK)

皆さんこんばんは。藤川優佑と言います。
みんなからは「ちゃぼ」という愛称で呼ばれているので、皆さん気軽に呼んでいただけると嬉しいです。
僕自身は今年からリガーレヴィア葛飾に所属することになりました。それまでは関東リーグの別のライバルチームに所属していたのですが、その時からリガーレは良いチームで、対戦相手としては非常に嫌なチームだと思っていたので、このFリーグの舞台でこのチームに所属出来ることを大変嬉しく思います。
僕は「リガーレ1年生」なので、ここにいる皆さんのほうがリガーレとして(道を)繋いできた時間も長いかもしれませんが、僕もこのチームが好きで、勝ちたいという気持ちは負けてないつもりなので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

No.2 酒井 蒼太 (GK)

こんばんは。今季、トップチーム登録になりました、酒井蒼太です。
今季はサテライトチームとの2種登録になりますが、両カテゴリーの勝利に貢献できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

No.4 碓井 孝一郎

こんばんは。サスーンです。
僕はこのチームに13年前に入りました。13年前はFリーグでプレイしていたのですが、縁があってのチームに入りました。当時は東京都リーグだったのですが、そこから関東リーグに上がりたいという気持ちでやり続けてきて、まさかもう一度、自分がFリーグの舞台に挑戦できると思ってなかったので本当に嬉しく思っています。
それはここに居る皆さんが尽力してくださり、クラブの関係者の皆さんも頑張ってくれて、全ての支えてくれるみなさまがいてかなった夢だと思います。あと何年できるかわからないですが、皆様の前でまたプレーができ、そしてFリーグでプレーができることに本当に感謝し、決意を持ってやっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

No.5 田嶋 健一

こんばんは。背番号5番の田嶋です。
リガーレの前身のデルソーレ(中野)時代から所属し、今シーズンで11年目になります。関東リーグの時から長くこのチームに所属させてもらって、(今シーズンからは)Fリーグという大きな舞台で戦うことに感謝を持って、一試合一試合魂を込めて戦うので、応援よろしくお願いいたします。

No.7 木村 崚介

こんばんは。背番号7番の木村です。
自分は(下部組織の)リガーレ東京サテライトの発足から約7年在籍し、トップチームに昇格して4年目になります。(これまでも)リガーレらしい戦いを体現してくれた先輩の方たちがいたので、今シーズンも「かっこ悪く」「泥臭く」戦うので、応援のほどよろしくお願いします。

No.8 菊地 耕平

背番号8番の菊地耕平です。よろしくお願いします。
自分はリガーレで7年目なんですけれども、Fリーグは初めての挑戦になりますのでしっかり頑張っていきたいと思います。去年はずっと筋トレばっかりしてたんですけれども、今年はしっかり走り込みしてますので、そこも見てもらえばと思います。以上です。応援よろしくお願いします。

No.9 森岡 薫

皆さんこんばんは。エースストライカーの森岡薫です(笑)。(※場内拍手)
僕は今年で、Fリーグは15年目になりますが、僕は以前、名古屋オーシャンズというチームで9連覇しています。その後、ペスカドーラ町田いうチームにいたのですが、おそらくこのチームで一番経験豊富な選手だと思っています。それを責任にして、F2からF1に昇格するためにこのチームに来たと思っています。ですので、皆さん応援はちろんですけども、できれば会場まで足運んでいただいて、アリーナを真っ赤に染めていただけたら嬉しいです。
また練習場の確保などもいろんな方々に協力していただいているので、僕らはしっかり結果を出せるように頑張っていきます。
(個人的な目標として)今年は得点王を狙っています。なので、みんなにはパスをくれれば500円バックするという契約でやらせていただいております(笑)。応援よろしくお願いします。

No.10 尻屋 貴紀

こんばんは。タカキです。自分はチームいち小柄なのですが、チームいち足が速いという強みを活かし、チームに貢献できるように頑張っていきたいと思います。今日は、このような会を開いていただき、ありがとうございます。応援よろしくお願いします。

No.12 石崎 尚(GK)

(※冒頭IKKOのモノマネ)
冗談はここまでにして…背番号12番のナオです。今、練習着を着ていますが、試合では12番を着ているので皆さん覚えてください。
僕は昨シーズンからリガーレに所属していますが、改めて皆様の前で顔を見せるのは初めてだと思います。このような素晴らしい会を開いていただいて、改めてリガーレというクラブがたくさんの人に支えられているんだなと実感しています。
今シーズンはFリーグに舞台を変えて戦いますがいい結果を残せるようチームが一つとなって次のステージに進めるように僕自身頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

No.14 米谷悟(副キャプテン)

こんばんは。14番、コメです。よろしくおねがいします。
僕はチームいち足が遅くて、チームいちジャンプ力もなくて、チームいち顔が悪い…わけでは無いですけど(笑)、そんな自分でも何かできることがあるかなと思っています。皆さん是非、会場もしくは映像で僕のプレーを見てください。皆さんを魅了するようなプレーができるように頑張りたいと思います。そしてリガーレヴィア葛飾の、この先の未来をつなげられるように、この一年、僕は最大限できることを出し尽くしますので、応援よろしくお願いします。ありがとうございます。

No.15 木村 芳之(キャプテン)

こんばんは。Fリーグ初年度のキャプテンを務めます、木村芳之です。ヨシと呼んでください。Fリーグ初年度という大切な年にキャプテンをやることになって、とても光栄に思います。
リガーレの「泥臭く」「かっこ悪く」「リガーレらしく」というスローガンをFリーグの舞台でも体現できるように頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。

No.16 島田 竜輔

こんばんは。背番号16番、島田竜輔です。ニックネームはリュウと呼ばれています。
今シーズンからリガーレに入ったので、「リガーレ一年生」になります。フットサルを始めた4年前、デビュー戦が関東リーグでのリガーレ戦で結果は逆転負け。最初からフットサルの厳しさを教えられたのがこのチームでした。今度は自分が入ったということで、このチームで結果を出して、恩返しをしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

No.17 菊地 慧

こんばんは。背番号17番の菊池慧です。ケイで覚えていただければと思います。僕は(下部組織の)サテライトの出身でして今年で9年目になります。社会人のリーグ(大人のカテゴリー)となってフットサルを始めたのがリガーレで、自分は幼少期に西野さん(※西野宏太郎GM)のスクールでフットサルをはじめたのが(現在に至る)きっかけになります。リガーレのスローガンである「泥臭く」「格好悪く」「リガーレらしく」を(体現するべく)全力でプレーして体現したいと思っていますし、今までこの場までつないで来ていただいた皆様方、このFリーグのピッチに立ちたくても立てなかった人たちがいるのを僕は見てきたので、そういった方々の想いを勝手に背負って頑張っていきたいと思います。今シーズンもよろしくお願いいたします。

No.25 熊谷貫太郎

新加入の25番、熊谷貫太郎です。自分はこのチームに入る前、Fリーグ選抜というチームで一年間、F1でプレイさせて頂きました。その後前のチームに戻りましたが、トップチームに昇格できず、自分の将来を考えてこのリガーレヴィア葛飾に入団させていただき、とても嬉しく思っています。
自分自身より上(のリーグ)に上がれるように頑張りますし、リガーレヴィア葛飾を一歩でも前に進めるように、全身全霊で頑張りますので、これからよろしくお願いします。

No.28 江本 賢也

こんばんは。リガーレの新エースになる男、江本賢也です(笑)。
今、チームでは一番若いのですが、来てくれた人を絶対に楽しませる自信があるので、是非ホームゲームは応援しに来てください。よろしくお願いします。

No.29 加世田 叶大

こんばんは。29番の加世田叶大です。
僕は幼い頃からこのリガーレの下部組織に入っていて、目標であったトップチームに昇格することができて、とても嬉しく思っています。
僕はこの一年、たくさん辛いことも楽しいことを経験して、今後に生かせるように頑張りたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。

No.99 鈴木 大雅

こんばんは。背番号99の鈴木大雅です。僕は西野さんのもとで、江戸川フットサルアカデミーでフットサルを始めて今年で12年目になります。この12年、ユース生活も含めて学んだことを、Fリーグの舞台で見せつけられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

大田和寿(新加入選手)

こんばんは。今シーズンよりリガーレヴィア葛飾に入団します、大田和寿です。気軽にカズと呼んでくれたら嬉しいです。
4月に上京してきてチームへの交流が遅れたのでまたメンバー登録がされてなくて練習生扱いなのですが、これから早くトップチームに登録されて試合に出て活躍することを目指しています。応援よろしくお願いします。

No.11 高橋 政之(クラブ代表)

皆さんこんばんは。これだけ多くの方にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。代表の高橋と申します。よろしくお願いします。
先ほど碓井(※No.4碓井孝一郎)から話がありましたが、碓井が(クラブ在籍)13年ですね。その前の14年前に、西野とover40チームの監督を務める松浦(松浦英)の二人が中心となって前身のチームの「デルソーレ中野」で活動を始めて、今年で14年になります。5年前に葛飾区サッカー協会さまのお力添えをいただきまして、今シーズン、葛飾区とのホームタウン協定の締結をさせていただきまして、やっとこのプロリーグと呼ばれる所に立つことができました。
ここまで来るまでに、本当に今までいろんな選手、支えていただけるサポーターやスポンサーの方々の協力、お力添えがありました。途中で去っていった選手やスタッフもいるのですが、そういった選手やスタッフ、スポンサー様、サポーターの皆様が…繋いでくれた道を、我々がこれからも繋いでいく。
チーム名の”リガーレヴィア”は、ラテン語で”道”と”繋ぐ”という意味があります。これから新しい道をつないでいき、F1昇格や更にその先の日本一をめざして選手一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

14年の想い

全選手が意気込みを語ったあと、会場の隅でみまもっていた西野宏太郎GMが壇上に呼ばれ、これまでの想い、そしてこれからへの決意を語る。

西野宏太郎GM(ゼネラルマネジャー)

こんばんは。改めてリガーレヴィア葛飾の、GMをやらせていただいています、西野と申します。

本日は決起集会にお越しいただき、本当にありがとうございます。
また、いつもご支援いただき、本当に、本当にありがとうございます。

ここ2年、新型コロナウィルスの影響で決起集会ができなかったのですが、2年ぶりに開催させていただき、このような場でFリーグへの参入を皆さんにご報告することができて、大変嬉しく思います。本当にありがとうございます。

先ほど(葛飾区サッカー協会の)松村理事長からお話もあったかと思うんですが、実際、我々がFリーグの舞台を目指して(リガーレとなり)8年活動してきました。その中で、Fリーグ参入が決まってからのこの三ヶ月も正直…本当に苦しい期間をクラブの皆は過ごしてきました。
運営スタッフみんなで何回頭を下げたか分からないですし、たまにはこの年になって…めちゃめちゃ怒られたこともありますし、怒鳴られたこともありましたが、(様々な経験を経て)Fリーグの舞台に上がることができました。

(上記のような経験もありながら)そんな時に僕たちやチーム、選手・スタッフ含め、自分たちが、”何で突き動かされてきたか”というと、自分としては二つあります。

一つ目は…まず選手たち。

これまでクラブを長い間支えてくれた選手達の想いを忘れずに、Fリーグの舞台に立つこと。

そしてもう一つは…これがすべてなんですが…

(ホームゲームの)水元を、ここにいる皆さんの力で真っ赤に染めたいです。
その景色を…景色を…葛飾区の皆さんにも、下部組織のみんなにも、スポンサーの皆様にも、スタッフにも…もっと言えば。Fリーグにも、日本フットサル界にも…その景色を見せたいという気概でやってます。
そして最後には、ここにいる(トップチームの)選手たち、全カテゴリー選手、スタッフ、ここにいるリガーレファミリーの皆さんとフットサル界を変えたいと思っています。

19歳のときにフットサルを始めたんですが、今日も来てくれていて、スポンサーになってくれるTホーム’sの塚田(社長)と、松浦と、薫と、私と…24年くらい前の話になりますけれども、一緒のタイミングでフットサルを始めて、今はそれぞれ立場が違いますけど、こうやってこの場で、もう一回集まってフットサルができるっていうのも個人的には嬉しいことでもあります。

(※森岡薫選手が、「僕だけまだトップ選手やってます」と合いの手)

こんなこと言ってますけど、薫はめちゃめちゃわがままで、めちゃくちゃ毎日嫌なんですけど(笑)。F2からF1に昇格する一つの戦力としてはこれ以上ない選手だと思いますし、ここにいる全ての選手たちが、皆さんの前で躍動する姿を特にホームの水元で見せてくれると信じています。
見に来てくれた人たちや、プレーする選手たちにも、(真っ赤に染まった満員の試合で)素晴らしい景色を、みんなで共有していければなと思っています。

泣いてしまいましたが…今シーズン、F2からF1を目指して、全員で頑張っていきますので。応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

”道の繋がり”感じる想いが溢れた決起集会。

1週間後、いよいよリガーレは、”新たな道”のスタートラインに立つ。

リガ犬の”勝手に”タイムアウト

Presented by @ligaken

◎VAMOS!タジマくん

とある日のチーム集合写真撮影の際、サザエさんのエンディング的なテンションで陽気に設営のはしごの誘導をしていたNo.5田嶋選手ですが、意図せずはしごの角がエルボーを直撃し、その後波平さんのようなテンションで口数が少なくなったため10VAMOS!を獲得。

◎卒アルあるある

とある日のチーム集合写真撮影の際、No.8菊池選手の到着が遅延し練習時間への影響を察知したNo.9森岡選手は、「右上に証明写真みたいなので、後で追加してもらっていいですか?」とプロフェッショナルな提案していた模様。

◎プロの経験

とある日のチーム集合写真撮影の際、「俺は(集合写真)めちゃくちゃ撮ってきてるから」と、ここでも豊富な経験をチームに還元するNo.9森岡選手は、1列目の選手の配置を細かく自ら指定した後、「2列目は適当で」と最終的にチームの自主性に任せた模様。なおご本人は2列目。

◎ガッツ石崎

決起集会にて、持ち前のハイトーンボイスでIKKOのモノマネを披露したNo12石崎選手は、お見送りでもスポンサーの関係者のお見送りで渾身の「どんだけ〜」を披露し、ピッチ外でも場の雰囲気をビックセーブした模様。

◎切り替え0秒

決起集会にて「高田純次のレオナルド・ディカプリオの挨拶ボケ」を敢行したNo.25熊谷選手ですが、あまりにもマニアックなパスコースだったために、残念ながら会場の全員が反応できず、お笑いのタッチラインを割ってしまったため、すぐさま何事もなかったように通常の挨拶に切り替えて無かったことにしていた模様。

それではまた次回お会いしましょう!

「リガーレタイムズ」とは?
東京都葛飾区をホームタウンに活動するフットサルクラブ「リガーレヴィア葛飾」(以下リガーレ)を勝手に応援する非公式ブログです。リガーレのトップチームの活動や試合レポートを中心に、リガーレの「今」と「人」にフォーカスをあてた情報を発信していきます。

SNSアカウントのお知らせ

「リガーレタイムズ」では、SNSでも活動風景などの情報を発信しております。ぜひブログとあわせてフォローよろしくお願い致します。

■Twitter
Follow : @ligaken